どぼじょのIT学習ブログ

高専卒土木女子がIT業界を目指してお勉強。

Progateに登録してみました

目次

 

1.Progate紹介

WEBアプリケーションを作成してみたいので、いろいろと学習サイトを調べていたら、なんだか良さそうなもの見つけました。

 

Progateというサービス。

prog-8.com

 

シンプルなデザイン初心者の目には非常に優しいです。

基礎から幅広く学べそうなので、とりあえず登録してみました。

 

レッスン一覧(抜粋)

など。これ、わたしが求めていたものてんこ盛り!!

登録直後はLevel.1と表示されます。こういうのやる気出るタイプです😎

 

2.HTMLの基礎 ー見出しー

開始直後、HTMLの見出しの解説を読んだら、演習問題として

 <h1>HELLO WORLD</h1>

を自分で書くんですが、これだけでLevel.2になれます🎉うれしい笑

 

見出しの <h1> とか <h2> とかの数字って階層のことなんですね。

以下のような3行を書いたとします。

 <h1>見出し1</h1>

 <h2>見出し2</h2>

 <h3>見出し3</h3>

 

すると出力は以下のような感じになります(多分)

見出し1

見出し2

見出し3

 

適当につけているわけではないのですね…笑

 

3.HTMLの基礎 ー段落ー

見出しに続いて、段落は

 <p>段落</p>

という風に書くそうです。

見出しと段落は改行されて表示されるとのことで、違いがちょっとまだ分からないです。もちろん言葉の意味の違いくらいは分かるのですが、見た目(機能)としての使い分けは今はよく分からないです。

まあ、基礎の最初に出てくるものは今後よく使うはずなので、細かいことは追々分かってくるだろうということでこのままいきます!笑

 

4.HTMLの基礎 ーコメントー

 

HTMLでコメントは

 <!-- コメント文 -->

 という風に書くそうです。矢印で囲んでるみたいな感じですね。← (^ω^) →

コメントとは、コード上に書いておくメモみたいなものですよね。それ自体は何か機能するものじゃないので、自分が残しておきたいメモを書いておけます。

 

5.はてなブログに関して

はてなブログで2つめの記事ですが、少し上達したのお分かりでしょうか??

目次とリンクと文字の色/サイズ設定をしてみました!!

目次の見た目をもうちょっといじりたいですね。なぜか赤色になってしまいました。編集画面上での文字色変更も反映されず。別のところで何か編集できるんでしょうか。

あとHTMLでの入力と出力がもっとわかりやすく表せないかなあ…と思います。

他の方のブログも参考にさせていただきながら、考えてみます😊

 

今日のところはこれまで!