どぼじょのIT学習ブログ

高専卒土木女子がIT業界を目指してお勉強。

【FJORD】UNIXとは

本日はUNIXのお勉強です。
目次

1.UNIXとは

UNIXはOSのひとつです🙂WindowsmacOSとはまた別のOSです。
UNIXCUI(Character User Interface)という、コマンドによる操作が中心です。これに対してWindowsのようにマウス操作のことをGUI(Graphical User Interface)と言います。
UNIXでは、最上位にあるルートディレクトリをスラッシュ( / ) で表し、カレントディレクトリ(今いるディレクトリ)はコンマ1つ ( . )、親ディレクトリ(1つ上のディレクトリ)をコンマ2つ( .. ) で表します。
macのターミナルと同じですね!macOSUNIXをベースに作られているので、このあたり共通しているそうです💡
UNIXには「シェル」と呼ばれる、入力したコマンドを解釈して実行してくれるプログラムがあります。

2.ワイルドカード

UNIXでは、ファイルを指定する時にワイルドカードが使えます💪

記号 意味
* 任意の文字列(0文字も含む)
? 任意の1文字
[文字列] [ ]に含まれる文字のいずれか1文字
[!文字列] [ ]に含まれない1文字
~ ユーザのホームディレクト

3.UNIXの特徴

UNIXでは、マルチユーザ・システムやマルチタスク、デスクトップツール(計算機や時計、カレンダーなど)の機能が搭載されています。今となっては他のOSにも一般的にある機能ばかりですが、それだけUNIXが使いやすく、他が真似したくなるOSということですね😊