どぼじょのIT学習ブログ

高専卒土木女子がIT業界を目指してお勉強。

RubyGems

本日は、RubyGemsというソフトを使ってみます!
Rubyのライブラリを扱うことができるそうで、Ruby on RailsRubyGemsでパッケージングされているとのこと。早速始めます😊

目次

1.RubyGemsとは

RubyGemsの公式ガイドはこちらです。

Guides - RubyGems Guides

今回はこのページに従って進めていきます!英語なので、ざっくりの要約を入れながら進めていきます💪

The RubyGems software allows you to easily download, install, and use ruby software packages on your system. The software package is called a “gem” which contains a packaged Ruby application or library.

どうやらRubyにはgemと呼ばれるソフトがあるそうで、Rubygemsは、この gem を使えるようにしてくれるみたいですね。

Gems can be used to extend or modify functionality in Ruby applications. Commonly they’re used to distribute reusable functionality that is shared with other Rubyists for use in their applications and libraries. Some gems provide command line utilities to help automate tasks and speed up your work.

gemというのは、Rubyの機能性を拡張できるものらしく、他の人と共有したりできるみたいです。
なんだかUNIXみたいですね👀

2.gemのインストール

まずgemをインストールします。
INSTALLING GEMSのとおりにインストールしてみます!

$ gem install drip

f:id:mistyrinth:20181203101306p:plain
最後の行に2 gems installedとあります。
これはdripというgemと合わせて、rbtreeというgemも一緒にインストールされているようですね!!🎉
よく見るとrbtreeが先にインストールされて、rbtreeが拡張されてdripがインストールされているようですね。
rbtreeとやらが何なのか、公式サイトで検索できました!便利〜😎

rbtree | RubyGems.org | your community gem host

A RBTree is a sorted associative collection that is implemented with a Red-Black Tree. It maps keys to values like a Hash, but maintains its elements in ascending key order. The interface is the almost identical to that of Hash.

rbtreeはRedとBlackのTreeのことで、赤と黒のツリー表示で何かを表している専門用語のようです😪笑

ではdripは?というと、以下の解説が書かれています。

Simple RD-Stream for Rinda::TupleSpace lovers.

さっぱり何言ってるか分かりませんね〜😂
RDストリームも Rinda も TupleSpace も、調べてみると深そうなのでとりあえず今は置いておきます。
ひとまず、RubyGems で gem のインストールはできました👏

3.gemの一覧を表示

インストール済みの gem を一覧表示することができます。

gem list

f:id:mistyrinth:20181203104202p:plain
いつの間にか沢山ありますね😳😳最初から入っているのでしょうか。
リモートで gem を探したい時はsearchを使って検索できます。

gem search キーワード

先程インストールしたdripで検索してみました!
f:id:mistyrinth:20181203104618p:plain
他にもいろいろな gem があるのが確認できました💡

4.gemの更新

gemを更新するには、以下のコマンドを実行します。

gem update gem名

gem名を指定しない場合、全部のgemをアップデートします。
私の場合は1分くらい処理をして、アップデートが完了しました👌
ログがすごく長いので、キャプチャは割愛します😆

5.gemのアンインストール

gemをアンインストールするには以下のコマンドを実行します。

gem uninstall gem名

ではdripをアンインストールします👋
f:id:mistyrinth:20181203111928p:plain

RubyGemsについては今後使っていくと思いますが、とりあえず導入は以上です!✨