どぼじょのIT学習ブログ

高専卒土木女子がIT業界を目指してお勉強。

ページング処理(kaminari)

本日は kaminari を使ってページング処理をやります!

目次

1.ページング処理

ページング処理というのは、見たほうが早いと思うのでキャプチャを載せます💡
f:id:mistyrinth:20190426133704p:plain

このように、全部表示すると多すぎてしまう情報をページという単位で分けることです。
使用するメモリも少なくなり、ユーザにとっても見やすいようにするものです👏

qiita.com

2.kaminari

ページング処理をするために、 kaminari というものを使います⚡️

github.com

まず、RailsアプリのGemfileに以下の1行を入れます。

gem 'kaminari'

次に、Comtroller のページング処理を有効にしたいところを以下のように書きます。

def index
    @books = Book.page(params[:page]).per(5)
end

これは、indexページに現れる@booksにページング処理を施しています📖
.per(5)で、5件で1ページにしています🙂
デフォルトは25みたいです💡

最後に、ビューファイル(ERB)の表示させたいところに以下の1文を入れます。

<%= paginate @books %>

これだけでとりあえずページング処理完了です!簡単!🎉

kaminariに関する多言語化i18nのja.yml)は以下のとおりです。

ja:
  views:
    pagination:
      first: "最初"
      last: "最後"
      previous: "前"
      next: "次"
      truncate: "..."

以上です🌝