どぼじょのIT学習ブログ

高専卒土木女子がIT業界を目指してお勉強。

【FJORD】Linuxの操作

本日はLinuxの操作を学びます!

目次

1.シャットダウン

さくらVPSにログインしてコンソールを立ち上げると、インストールしたdebianCUI環境が立ち上がるのですが、haltコマンドでシャットダウンができると聞いて、やってみました!
ちなみにrootユーザーしかできないので、sudoを使って sudo haltとしてみました。
f:id:mistyrinth:20181016171936p:plain シャットダウンできましたね🙂なお、shutdown -h nowといったshutdownコマンドでも可能です。
どのキーを押してもうんともすんとも言わなくなりました。
さくらVPSからコンソール立ち上げ直しても同じですね。コンソールは前回の続きから表示されるのでそりゃそうですね。
起動の方法を知らないため、早くも永眠させてしまいました😇
本当に起動の方法が分からないので、ひとまずサーバごと再起動しました。きっと正しい方法ではないので覚えないでくださいね!!!
ログイン画面に戻れました💡ということで、様々な操作の紹介です。

2.様々な操作

2-1. ログイン

debianのコンソールを立ち上げると始めにログイン画面が現れます。
ユーザー名とパスワードを入力してログイン完了😊パスワードは画面上非表示なので、文字を打っても画面上は何も変わりませんが、不安にならずに正しく入力できればログインできます! f:id:mistyrinth:20181016224417p:plain この sayaka というユーザー名は一般ユーザーです。

2-2. 管理者(root)ユーザーに切り替え

一般ユーザーから管理者ユーザーに切り替えるには、su -コマンドを使います。
ここで聞かれるパスワードは、rootユーザーのパスワードです。 f:id:mistyrinth:20181016225255p:plain コマンドを入力するところの記号が $ から # に変わりました。
$ は一般ユーザー、# はrootユーザーであることを表しています🙂
rootユーザーは沢山の権限を持っているため、普段からrootユーザーを使ってしまうと、万が一何かを間違えて大変なことになってしまわないよう、普段は一般ユーザーで作業し、必要な時にrootユーザーになるということになります。
一般ユーザーに戻るときはexitです。

2-3. ユーザーの追加

一般ユーザーはadduserで追加できます。また、ユーザーのパスワードはpasswdで設定できます👌
今回は jotaro さんを追加しました。 f:id:mistyrinth:20181016231410p:plain

2-4. パスワードの変更

パスワードの変更はpasswdでできます。rootユーザーならpasswd sayakaで、一般ユーザー sayaka のパスワードを変更できます。

2-4. ユーザーの削除

ユーザーの削除はuserdelコマンドです。
ユーザーだけでなく、そのユーザーのホームディレクトリも一緒に削除したい時は、userdel -rとします。

2-5. 一般ユーザーでroot権限を使う

su -でいちいちrootユーザーに切り替えなくても、sudoコマンドを使うと、一般ユーザーでもroot権限を持ってコマンドを実行することができます。
そのためにはまずrootユーザーが一般ユーザーに sudo を使う許可を与える必要があります。
sudo の追加についてはこちらの記事4-1. sudo インストール を参照ください💪

簡単ですが本日はここまで。明日以降もっと沢山紹介します!!